ポップ・ギターズの『カスタム/改造、記念写真のコーナー』

・パーツを交換して、楽器への愛着がアップしたら!コチラのフォームから投稿して下さい!
 ご投稿頂いた方全員に1000円分のクーポンをプレゼントします!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

ジャズマスター×2本 / 眞紀@BABY PLATINUMさん
2017/10/10

ポップギターズさんのポップチューンは今では無くてはならないパーツです。
ジャズマスターのチューニングの問題や弦落ちの問題を一発で解決できます。
性能もさることながらルックスも良いです。
ポップギターズさんの対応の良さにも太鼓判
またよろしくお願いいたします。

※ポップギターズによる追記:ご利用頂いているブリッジは、POPTUNE PTB500RPです。
http://www.pop-guitars.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=2_50&products_id=2794

Musicman スティングレイ / Kさん
2017/09/27

3年間愛用していたスティングレイモデルのベースを思い切ってイメージチェンジしようとピックガードの交換をいたしました。
 チェリーサンバーストのカラーなので、Fenderのアメカンデラックス・テレキャスターのようなパールホワイトが似合うのではないかと思い色々探していた所
 ポップ☆ギターズさまにて取り扱いがあったので、思い切って購入いたしました。
 結果としては大満足です。
取り付けも特に問題なく行えました。
なかなか取扱いがなく参考になるような画像も無かったため、少し不満もありましたが、商品ページ掲載の写真からイメージしていた通りの品物が届き、理想通りのイメージチェンジとなりました。
思い切って購入してみて良かったです。
 この度はありがとうございました。

Squire Vintage Modified Telecaster Deluxe / Mさん
2017/09/11

本体:Squire Vintage Modified Telecaster Deluxe (Made in Indonesia)
Pickup(Neck):Gibson Burstbucker Type2 Nickel
Pickup(Bridge):Seymour Duncan SPH90-1b Nickel

生音で弾いているとネックの鳴りなど思った以上に良かったのですが
アンプに通すとどうにも軽いというかパンチのなさが気になったので
ピックアップを交換しようと考えたところ、元がG&B(Fender OEM)ワイドレンジハンバッカーだったためサイズが合わず、ピックガードの交換も必要でした。

ポップギターさんでは通常のハンバッカーサイズに対応可能とのこと。

どうせ替えるなら雰囲気のあるものにと思っていたところTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシさんの画像を目にして気に入り参考にしました。

Gibsonのピックアップはネジを固定する部分の足が長く、そのままではボディ内ザクリと干渉するのですが、元のピックアップがワイドレンジハンバッカーで幅には余裕があったのでピックアップの足部分を7mm〜8mm程度ペンチで外側に開くことで解消しました。

そのために固定用のネジ穴が通常の位置より外側にズレるので、ビックガード注文の際にピックアップ固定用のネジ穴を開けないようお願いして
こちらで合う位置に穿孔処理しました。

ピックガードのボディ固定用ネジ穴もほぼ元の位置にあっており、数か所はポップギターさんのブログを参考に元のネジ穴を埋めた後、新しいピックガードのネジ穴位置に穿孔しました。

交換の結果、音も見た目も思ったとおり満足するものになりました。
ポップギターズさんには細かな要望にもご対応いただき、大変助かりました。
ありがとうございます。

Fender Japan ジャズベース / 堀内さん
2017/08/28

FENDER JAPANの 1984年〜1987年フジゲン製造のジャズベースです。

ボリュームの効きとペラペラな音を改善するために電気系統をグレードアップしたいと思い、ついでにバランサー仕様とシリーズ接続の仕様を混在させたくて、その仕様の配線済みアッセンブリをカスタムオーダーしました。

マスターボリューム、バランサー、マスタートーンコントロールと使い勝手が良くなり、音はクリアでしっかりした感じに変わりました。トーンのノブをプルするとシリーズ接続がオンになり、膨よかなサウンドに変化するようになりました。

見た目は普通で(ピックガードは外していますが)、使い勝手とサウンドが改良・カスタム化されたこのジャズベースはとてもお気に入りです。

ちなみにこの仕様の配線はブログで早々に紹介され、さらに期間限定の配線済みアッセンブリ「JBタイプ配線済みアッセンブリ/SHOK with B仕様」として販売されています。(2017年8月26日現在)自分がオーダーしたものが商品化されたことも嬉しいことです。

Fender Japan ムスタング(レフティ) / ドラゴン・ソードさん
2017/08/01

F/J ムスタング(レフティ)にPOPTUNE PTB500RP/Cを装着

1、パーツを交換する前の楽器の問題点は?(ビフォー) =
アンプのクリーンチャンネルでは音が情けなさ過ぎて、このチャンネルでは使えなかった。

2、パーツを交換した後の楽器はどうなりましたか?(アフター) =
音の太さは格段に変化しました!
特に低音弦の音の太さとサステインの長さは別物のようです。
ムスタングの特徴のフェィズサウンドですが、ノーマルの時はオンオフにしても正直変化が分かりませんでした。
しかし、このサドル(ブリッジ)に交換するとオンオフの音質の変化が明瞭で初めて有意義にフェィズサウンドの使い分けが出来るようになりました。

3、なぜ、PTB500RPを手に入れようと思われましたか? =
知人のホームページでこの商品をムスタングに装着した音を聴き、あまりの変化に決めました。
あと、この店の対応が非常に親切なのも決めての大きな要因の一つです。
私のはレフティですが問い合わせの段階でも親切に対応して頂き、商品は事前にレフティ用にセッティングしたものを送って頂けました。
セッティング費用はもちろん無料です。

Fender Eric Clapton Stratocaster / ブルーズマンさん
2017/07/25

85年製ブラッキーのレースセンサーを取り外し、ヴィンテージサウンドに大改造しました。
puはfender57年、回路はHSH配線です。(※補足1)
本体は既にヴィンテージの域に達しており、まさしく枯れたサウンドに変身しました。
ふくよかでエッジの効いたシングルトーンと倍音が効いた艶やかなハムバッキングトーンに惚れ惚れしています。
来月のライブで使う予定です。
写真は改造後のブラッキーと取り外したレースセンサー一式です。
(POP-GUITARさん、今回はハンダ付け作業で援助頂きありがとうございました。ノイズも無くなり、素晴らしいサウンドです)


※補足1:HSH配線とは、ポップギターズのSTタイプ配線済みアッセンブリ/HSH仕様のことです。
http://www.pop-guitars.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=109_177&products_id=3070

Gibson Les Paul Jr / ウノさん
2017/06/27

安さに釣られてつい買ってしまった2015年製のGibson Les Paul Jrですが音などはそこそこ気に入ってるだけに自動チューニング機能がとても残念だったのでGOTOHのペグに交換を踏み切りました
SG301のマグナムロックですが特に難しい作業も無く(精々ペグの位置決めくらい?)スムーズに交換できました

ルックスも操作性も良くなりお気に入りの愛機をもっと愛せそうな気がします

78年製ミュージックマスター / Kさん
2017/06/19

78年製ミュージックマスターのボディのみ手に入れました。ブリッジ、ピックガードは汎用品でなく、海外を含めたオークション・ムスタングのパーツで我慢する・現行品を購入してパーツだけ転用する等考えましたが、色々調べるうちにポップギターズさんにたどり着きました。(ちなみにブリッジも国産品をなんとか見つけました)

ボディを手に入れた時点で完成までに時間がかかりそうだと思っていましたが、注文から2週間でピックガードが届いたため1ヶ月で組み上がりました。ピックガードの穴に関してはぴったりとまではいきませんでしたが、隠れてしまう部分なのでそこまで気にしていません。

ニッチな品揃えで素晴らしい。また利用したいと思います。

Epiphone FV / リュウジさん
2017/06/15

ビグスビーにローラーブリッジと思い購入しました。
T.O.Mより格段にチューニングは安定しました。
音は色々一気に変えたので何が要因か分かりませんが気に入ってます。

自作LP-SPLスタイルギター / RICbさん
2017/05/08

ギターを自作するにあたって、ペグとピックガードを購入させていただきました!
注文の際ちょっとした問題が起こったのですが、すごく丁寧なご対応をしていただいて無事手元に届き、昨日完成に至りました!!!

このお店で好みのパーツを見つけられたおかげで、頭に描いていた通りのものが出来上がって大満足です(´∀`)

ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -